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> コーチングで学ぶ情報セキュリティ
すべての先生のための・・・eラーニング コーチングで学ぶ情報セキュリティ
◆学校で取り扱う情報の殆どは個人情
報です・・・
◆情報セキュリティに対する意識をすべての先生方に理解、周知してもらうには・・・
◆研修会を実施するにも、日程の調整や場所の確保など難しい課題が・・・
そこで・・・
「プロセスを重視した学習手法」と「わかりやすい事例コンテンツを組み合わせ、
すべての先生方を対象に実施できるeラーニングがお勧め!
さらに、フォローアップ研修会を組み合わせることで、組織的にも効果的!
1.学習手法: ”引き出す”を重視した コーチング型eラーニング
◆コーチングの特徴
コーチングとは相手の潜在能力を引き出し、自発的な行動を促すためのコミュニケーション手法
コーチング
ティーチング
形態
引き出す
教える
コミュニケーション
双方向
一方通行
ポイント
答えを引き出す
答えを与える
過程
プロセス重視
結果重視
2.コンテンツ: 学校業務に特化した事例動画コンテンツ
◆広島県教科用図書販売株式会社「事例で学ぶe‐セキュリティ」
学校業務に特有の情報資産
セキュリティ事故が起きた時の具体策
立場(管理職、情報担当者、一般の先生)ごとの対応
実際の業務にすぐ役立つ内容
実感を得やすい
日常から想像できるので理解しやすい
危機感を感じやすい
立場(管理職、情報担当、一般の先生)ごとの視点へ配慮
学校として必要な内容を厳選
映像は音声つきで理解しやすく 用語はイラストで理解しやすく
3.研修会: 効果を高めるフォローアップ研修会
◆一般職員向けには、eラーニングで底上げを・・・
◆管理職向けには、eラーニング効果より全職員の実態を踏まえての研修会
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