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すべての先生のための・・・eラーニング コーチングで学ぶ情報セキュリティ


◆学校で取り扱う情報の殆どは個人情報です・・・

◆情報セキュリティに対する意識をすべての先生方に理解、周知してもらうには・・・

◆研修会を実施するにも、日程の調整や場所の確保など難しい課題が・・・

そこで・・・

「プロセスを重視した学習手法」と「わかりやすい事例コンテンツを組み合わせ、
すべての先生方を対象に実施できるeラーニングがお勧め!
さらに、フォローアップ研修会を組み合わせることで、組織的にも効果的!

 
1.学習手法: ”引き出す”を重視した コーチング型eラーニング

◆コーチングの特徴

コーチングとは相手の潜在能力を引き出し、自発的な行動を促すためのコミュニケーション手法

  コーチング ティーチング
 形態 引き出す 教える
 コミュニケーション 双方向 一方通行
 ポイント 答えを引き出す 答えを与える
 過程 プロセス重視 結果重視
 
2.コンテンツ: 学校業務に特化した事例動画コンテンツ

◆広島県教科用図書販売株式会社「事例で学ぶe‐セキュリティ」

 
  • 学校業務に特有の情報資産
  • セキュリティ事故が起きた時の具体策
  • 立場(管理職、情報担当者、一般の先生)ごとの対応
  • 実際の業務にすぐ役立つ内容
 
  • 実感を得やすい
  • 日常から想像できるので理解しやすい
  • 危機感を感じやすい
  • 立場(管理職、情報担当、一般の先生)ごとの視点へ配慮
 
  • 学校として必要な内容を厳選
  • 映像は音声つきで理解しやすく 用語はイラストで理解しやすく
 
3.研修会: 効果を高めるフォローアップ研修会

◆一般職員向けには、eラーニングで底上げを・・・

◆管理職向けには、eラーニング効果より全職員の実態を踏まえての研修会


 
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